10分で手続き完了!NordVPNで日本のテレビを観よう

NordVPNとExpressVPNを徹底比較!オススメはどちら?

NordVPNとExpressVPN、どう違うの?どちらがオススメ?

どちらも人気のVPNだけど、求めるものによって違うよ!
特徴を説明するね。

NordVPNとExpressVPNで悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

どちらもセキュリティも高く、通信速度も優れていることで有名です。

決め手としては、「つなぎたいサーバー(日本)との居住国との距離」「費用」になります。

今回は、NordVPNとExpressVPNを徹底的に解説します。

目次

NordVPNとExpressVPNを5つの観点から比較!

では、NordVPNとExpressVPNを5つの観点から比較していきます。

費用

まずは、NordVPNとExpressVPNの費用を比較します。

1ヶ月プラン6ヶ月プラン1年プラン2年プラン
NordVPN1434円590円395円
ExpressVPN1493円1152円959円
2022年1月現在(税込表示)ドル円換算やセールで時期により変動あり

NordVPNとExpressVPNの値段を比較してみると、全ての期間においてNordVPNの方が安いことが分かります。

各社も含め、VPNサービスは契約期間が短ければ短いほど高く、長ければ長いほど安くなる傾向になります。

これは、長期間契約してほしいというVPN各社の思いが表れている価格設定となっています。

その傾向の中でも、1年以上の契約だと特に差が出てくることになります。

1年プランの場合の比較
  1. NordVPN : 590円×12ヶ月=7,080円
  2. ExpressVPN : 959円×12ヶ月=11,508円

→1年プランの費用の差:4,428円

2年プランの場合の比較
  1. NordVPN : 395円×24ヶ月=9,480円
  2. ExpressVPN : 959円×24ヶ月=23,016円

→2年プランの費用の差:13,536円

NordVPNとExpressVPNは、1年プランだと4,428円、2年プランだと13,536円もNordVPNが安くなるのです。

費用面では、NordVPNの方が安く、特に1年以上の契約プランで差が大きくなる。

セキュリティ

続いて、NordVPNとExpressVPNのセキュリティを比較してみましょう。

まず、セキュリティを測る基準として主に以下の3つがあります。

VPNサービスでのセキュリティを測る主な基準
  • ノーログポリシー
    VPNサービスにおいて、ユーザーの閲覧履歴やIPアドレスなどのログ(記録)を保存しないことを宣言すること。
  • 暗号化通信規格
    通信データの暗号化に用いられる暗号アルゴリズムのこと。
  • キルスイッチ
    VPNサービスを使っているときに何らかの形でVPNが切断された場合、個人情報などを守るためにインターネットを切断するもの。

では、NordVPNとExpressVPNを、このセキュリティを測る3つの基準で比較してみましょう。

ノーログポリシー暗号化通信規格キルスイッチ
NordVPNAES256
ExpressVPNAES256
2022年1月現在

NordVPNもExpressVPNも、いずれも非常に高いセキュリティを誇ります。

暗号化通信規格はいずれもAES256というアメリカ政府や軍をはじめ、世界のセキュリティ専門家が推奨している規格を採用しています。

これが、「軍事レベルのセキュリティ」と呼ばれる所以だね!

キルスイッチもいずれも搭載されています。

ただ、ノーログポリシーにおいては、NordVPNは一切の情報を記録しないと宣言しているのに対して、ExpressVPNは以下の情報については記録しています。

ExpressVPNが記録している情報
  • 有効化されたアプリやアプリのバージョン
  • VPNに接続した日(時刻は記録しない)
  • 使用したVPNのサーバーのロケーション など

決して個人を特定するような情報は記録しないのですが、「サービス品質の向上に関わる一部情報」については記録しているという点がExpressVPNはNordVPNと異なります。

NordVPNもExpressVPNも非常に高いセキュリティを誇るが、ノーログポリシーの点でNordVPNの方がより徹底したプライバシー保護と言える。

スピード

続いては、NordVPNとExpressVPNに通信速度についてです。

結論からいうと、いずれも業界内ではとても高速です。

私自身NordVPNを使っていて、日常でスピードを問題だと感じることはありません。

たまに、少し調子が悪いかな?と思うときは、サーバーを変えてみたりするとすぐに問題は解消されます。

ただ、ExpressVPNの方が大容量通信&遠隔通信に向いているというデータもあるようです。(参照

NordVPNもExpressVPNも業界内で最速VPNといえる。
より、大容量で遠隔での通信ではExpressVPNが速いことも。

動画配信サイトとの相性

海外から日本のTVを視聴するとなると、日本の動画配信サイト(VOD)を使うことになります。

ただ、動画配信サイトによっては、VPNサービスをブロックすることもあります。

それでもブロック解除し、より多くの動画配信サイトを閲覧できるのは、NordVPNとExpressVPNのどちらなのでしょうか。

動画配信サイトNordVPNExpressVPN
Netflix(日本版含む)
Amazon Prime Video×
U-NEXT
Hulu×
FOD×
abemaTV×
disney+
DAZN
TVer(無料)
GYAO!(無料)
2022年1月現在

ご覧のとおり、NordVPNの方がより多くの動画配信サイトを閲覧することができます。

NordVPNもNetflixやDAZNなど、動画配信サイトによっては一時期閲覧できない場合もあったのですが、そこからブロック解除をしようする試みが非常に迅速で、比較的すぐに閲覧できるようになるのが特徴です。

ExpressVPNは、ブロック規制を一度されるとなかなか解除できず、閲覧できない時期が長くなってしまう傾向があります。

・NordVPNは日本のほとんどの動画配信サイトを利用できる。
・ExpressVPNは閲覧できないサイトが複数ある。

NordVPNとExpressVPNの比較結果

それでは、NordVPNとExpressVPNを比較してみた結果をまとめてみましょう。

値段セキュリティスピード動画配信サイト
NordVPN
ExpressVPN
2022年1月現在

値段、セキュリティ、動画配信サイトとの相性はNordVPNが、スピードに関してはExpressVPNが優れているという結果になりました。

人によって何を重視するかによって変わってきますが、項目ごとに見てみるとNordVPNの方が勝っている項目が多いという結果になりました。

NordVPNがオススメな人はこんな人

NordVPNがオススメなのは、こんな人です。

NordVPNがオススメな人
  • 少しでも費用を安く済ませたい人
  • より安全なセキュリティを求めている人
  • 多くの動画配信サイトを使っている人

特に費用の安さと動画配信サイトとの相性は、ExpressVPNと比較すると歴然です。

総合的に見て、NordVPNの方が勝っている部分が多いため、悩む方はNordVPNにして間違いはないと私は思います。

値段&セキュリティ&使い勝手に定評あり

アンケート結果「人気No.1」はNordVPN!
30日間実質無料で試してみよう /

ExpressVPNがオススメな人はこんな人

ExpressVPNがオススメなのは、こんな人です。

ExpressVPNがオススメな人
  • 通信速度が速い方がよい人
  • アプリの使い勝手がExpressVPNの方が好きな人

通信速度がより速いため、たとえば日本から離れた場所から日本のサーバーを使う方などで速度重視の方は、ExpressVPNを試してみる価値もあるかもしれません。

また、アプリの使い勝手がExpressVPNの方が好きだという方も中にはいるようです。

まとめ

以上、NordVPNとExpressVPNを比較しました。

値段セキュリティスピード動画配信サイト
NordVPN
ExpressVPN
2022年1月現在

いずれも業界を牽引する人気のVPNですが、項目別に見るとNordVPNの方が勝っているものが多いです。

何を重視するかをもとに決めるとよいですが、悩んだ方はNordVPNを選んでみたら間違いはないのではないでしょうか。

30日間実質無料(返金保障あり)でお試しすることもできるため、使い勝手も含めて気になる方は試してみましょう。

値段&セキュリティ&使い勝手に定評あり

アンケート結果「人気No.1」はNordVPN!
30日間実質無料で試してみよう /

>>NordVPNの評判と実際のレビュー|アンケートで口コミを聞いた結果…

ブログ村ランキングに参加中です。
\クリックしてもらえると喜びます/
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

aiのアバター ai オーストラリア在住駐在妻

オーストラリアで、毎日子供と汗水垂らしながら奔走中の駐在妻。
自分の経験から役に立ったこと、過去の自分に伝えたいことなどを中心にブログにて発信。
知育・英語育児については、「たねまきぶろぐ」にて発信中。
https://tekitookan.com/

コメント

コメントする

目次