10分で手続き完了!NordVPNで日本のテレビを観よう

【おすすめ】オーストラリアでの人気の子供番組チャンネル(ABCKids)の人気番組まとめ【アプリ視聴可】

オーストラリアでも、日本のEテレのようなチャンネルがあります。

我が家は特にVPNなども契約していないのでEテレが観れない状況なのですが、本当にこのABCKidsは内容も充実しており、日々助けられています。

今日は、そのABCKidsとは何か、どのような番組があるのかなど個人的なおすすめも含め紹介したいと思います。

また、アプリやWEBサイトでもABCKidsの番組を視聴することができますので、最後に紹介します。

目次

ABCKidsとは

オーストラリア放送協会のパートタイムチャンネルで、主に幼児をターゲットにした番組を放映しています。

ABCKidsとしての幼児向け番組は時間は午前5時半~午後7時半まで放映しており、それ以外の時間は特に大人向けの番組(コメディ、ニュースなど)を放映しています。

イメージは、本当に日本のEテレです。

Eテレから、将棋やガーデニングなどの番組を除いたような、純粋に幼児向けの番組ばかりが日中ずっと放映されているので、オーストラリアの幼児にとっては本当にこの上なく楽しいチャンネルとなっています(笑)

幼児向け 人気の番組

1日に数十の番組を放映しているのですが、その中でも特に幼児(年少~年長)向けでオーストラリアでも人気があり、かつ、我が家も大好きでおすすめの番組を紹介したいと思います。

Pj Masks(パジャマスク)

内容

6歳のグレッグ、コナー、アマヤが主人公。昼間はどこにでもいる普通の小学生ですが、夜になると、悪者から町を守るためにパジャマスクに変身します。

グレッグはヤモリ、コナーは猫、アマヤはフクロウにそれぞれ変身。

年少~年長くらいの子供が本当に好きそうな、ちょっとした戦隊ものです。

オーストラリアの子供たちの中でも人気のようで、街中でもPj Masks(特にキャットボーイが人気かな?)の格好をした子や服や帽子を着用している子を見かけます。

我が子も英語が分からないなりにとても好きなようで、Pj Masksごっこをよくしています(笑)

ディズニージュニアの番組で、日本でも放映しています。(「しゅつどう!パジャマスク」という番組名)

放映時間

1日1回(5時35分~)

1話15分

Peppa Pig(ペッパピッグ)

内容

ペッパピッグ(姉)、ジョージ(弟)、ダディピッグ(父)、マミーピッグ(母)の豚の4人家族の日常を描いた話。

元々はイギリスの番組であるが、現在は世界180か国以上で放映されているほど、各国で人気の番組。日本でもテレビ東京系で放映しています。

オーストラリアでも人気で、グッズや絵本なども多く見かけます。

比較的簡単な英語で、展開もシンプル、かつ、1話5分と短いので、親も子も英語の勉強にはもってこいだと思います。

放映時間

1日2回(7時55分~、17時50分~)

1話5分

Go jetters (ゴージェッターズ)

内容

ズリ、カイアン、ラズ、フォーズの4人のヒーローと、リーダーであるユニコーンのウーバーコーンが世界中を冒険しながら、グランドマスターグリッチがしでかすいたずらの後始末をし、人々を助ける話。

私も子供もGo Jettersが一番好きです。

英語で何を言ってるかは正確には全く聞き取れていないのですが(笑)、展開が分かりやすく、引き込まれるようなおもしろさがあり、また、世界中を訪れその国や世界遺産などの特徴をストーリーの中でウーバーコーンが簡単に説明してくれる場面があり、勉強にもなります。

いつも、Go Jettersを見たあとに、その国の国旗を調べたり、地球儀で場所を調べたりしており、知育の面でもとても良い種まきになってくれているなと感じます。

そしてなんといっても、オープニングの曲がかっこいい!

思わず口ずさんでしまうような軽快な曲で、始まった瞬間にテンションがぐっとあがります。

放映時間

1日1回(17時55分~)

1話15分

Bluey(ブルーイ)

内容

遊ぶことが大好きな6歳と4歳のブルーイとビンゴと、その家族の日常のお話。

オーストラリア発のアニメで、絵本やおもちゃ、服などをたくさん見かけます。

イメージとしては、PeppaPigと似ている感じだと思います。

放映時間

1日2回(8時~、18時20分~)

1話7分程度

Play school 

内容

これは、日本の「おかあさんといっしょ」のような番組です。

プレゼンターの2名(固定ではなく、日によって人は変わる)が、歌を歌ったり踊ったり、絵本を読んでくれたり、料理をしたり、工作をしたり、実験をしたり。

色々なことを繰り広げてくれます。

放映時間

1日3回(9時~、11時半~、15時半~)

番組は25分~30分ほどで少し長めですが、飽きさせない作りになっています。

他にもたくさんの番組が放映

日本でも人気の番組をはじめ、様々な番組が放映されています。

Banana in Pyjamas(バナナインパジャマス) 1日2回(8時45分~、16時~)15分程度

Thomas And Friends(トーマス) 1日1回(6時55分~)10分程度

Sesame Street(セサミストリート) 1日2回(6時~、9時半~)30分程度

Dynosaur Train(ダイナソートレイン)1日1回(17時10分~)15分程度

その他色々。

下記がABC Kidsの番組欄ですので、一度気になる番組がないか調べてみてもよいかもしれません。

https://www.abc.net.au/tv/epg/#/channel/ABC4KIDS

ABCKidsをアプリ(WEB)で見る方法

ABCKidsはテレビでももちろん見れますが、アプリやWEBでも簡単に見ることができます。

見逃した際も安心です。とても簡単ですので、是非試してみてください。

アプリ

アプリは、AppStoreから「ABCKids」と検索すると出てきますので、そちらをダウンロードすればすぐに視聴できます。

ただ、AppStoreのアカウントの設定をオーストラリアに変更する必要がありますので、日本のままの方はまずは変更する作業からしてください。(住所などを登録するだけで、すぐにできます。変更したからといって特に支障が出るわけではありません)

WEB

ABCKidsのWEBサイトからも閲覧することができます。

https://iview.abc.net.au/channel/abc4kids

アプリでもWEBでも見れるので、見逃したりしても安心ですし、外出先でも気軽に見ることができるので本当に助かっています。

(我が家はもっぱらGo Jettersを見ています。。)

まとめ

以上、オーストラリアの幼児向けチャンネルABCKidsについてお伝えしました。

本当に充実した番組を多くやっていて、英語が分からない子供たちをも惹きつけるようなものばかりで、とても助かっています。

アプリ・WEBでも遜色なく(というか過去分まで見れるので、TVより便利かも・・・)見れるので便利ですね。

どなたかのご参考になれば嬉しいです。

▼おでかけ先や海外でもEテレを楽しめる!NHKキッズアプリ&NHK for schoolについての記事はこちら

幼児の知育情報サイト | たねまき...
404: ページが見つかりませんでした | 幼児の知育情報サイト | たねまきぶろぐ
404: ページが見つかりませんでした | 幼児の知育情報サイト | たねまきぶろぐ

▼オーストラリアの公園で使われている英語表現についての記事はこちら

幼児の知育情報サイト | たねまき...
海外の公園でよく使われる英語表現~おうち英語でも活用しよう~ | 幼児の知育情報サイト | たねまきぶろぐ
海外の公園でよく使われる英語表現~おうち英語でも活用しよう~ | 幼児の知育情報サイト | たねまきぶろぐオーストラリアの公園で遊んでいると、現地のパパママとコミュニケーションをとる(とらざるを得ない)場面が多々あります。 理解できる単語・表現が多いほど、他のパパマ...

ブログ村ランキングに参加中です。
\クリックしてもらえると喜びます/
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

aiのアバター ai オーストラリア在住駐在妻

オーストラリアで、毎日子供と汗水垂らしながら奔走中の駐在妻。
自分の経験から役に立ったこと、過去の自分に伝えたいことなどを中心にブログにて発信。
知育・英語育児については、「たねまきぶろぐ」にて発信中。
https://tekitookan.com/

目次
閉じる